ログイン

緊急連絡登録フォーム操作マニュアル

こちらのマニュアルを参考に操作して下さい。
緊急連絡用登録フォーム操作マニュアル.pdf
 

奨学金募集要項

現在は募集しておりません。
 

Adobe Reader

PDFのファイルが表示されない場合は、下記より最新のADOBE READERをダウンロードして下さい。

 

治癒証明書

治癒証明書はこちらです。
こちらをダウンロードし、医療機関にご提出ください。
感染症と出席停止について.pdf
治癒証明書.pdf
 

オンライン状況

オンラインユーザー6人
ログインユーザー0人

カウンタ

111891人。

アクセス

群馬県前橋市日吉町2-25-1
TEL 027-231-2403
FAX 027-233-1291
mail setano-hs◎edu-g.gsn.ed.jp
◎を「@」に直してご利用下さい。
 

バイオテクノロジー科の概要

バイオ技術を用いて次世代の糧を創出して行きます。

●バイオテクノロジー科 男女40名

2年次より下記のコースに分かれての学習となります。

●植物バイオコース 
植物バイオテクノロジーを中心に生物資源の活用や植物の繁殖、育種に関する先端技術の学習を中心に、農業や環境について学習します。

●フードバイオコース
キノコや食品に利用される微生物に関する知識とそれを活用するバイオテクノロジーを中心に、農業分野や食品加工・開発など食品産業への活躍について学習します。

●取得できる資格
 危険物取扱者
 日本語ワープロ検定
 FFJ検定 日本農業技術検定
 初級バイオ技術者認定試験
 食の6次産業化プロデューサーレベル1

●学習するおもな専門科目
 農業と環境 農業情報処理
 総合実習 課題研究
 野菜 環境科学 植物バイオテクノロジー
 地域バイオテクノロジー 
 微生物利用 林産物利用
 植物バイオテクノロジーと地域連携ⅠⅡ
 フードバイオと地域連携ⅠⅡ
 農業マーケティング




 

バイオテクノロジー科

バイオテクノロジー科
123
2019/07/02

みそ仕込み

| by 職員
フードバイオコースの「フードバイオと地域連携」の授業で、味噌の仕込みを行いました。身近な発酵食品づくりを通して、微生物の働きを勉強します。12月の出来上がりが楽しみです。
    
08:26
2019/05/26

ヒメギフチョウの産卵調査

| by 職員
渋川市にて赤城姫を愛する集まりの方々と共同でヒメギフチョウの産卵調査を行いました。ヒメギフチョウは天然記念物にも指定されている貴重な蝶です。
  
   ヒメギフチョウについて説明を受けました       登山しながら卵塊を探し、保護網を設置しました
14:27
2019/05/24

冬桜の苗の定植

| by 職員
本校で育てた冬桜の培養苗を、三波川の桜山保存会の方の圃場に定植させていただきました。圃場での生育で大きくなった苗木は来年に、国の名勝および天然記念物に指定されている桜山公園に移植されます。
  
        冬桜の苗木の定植             約1年間育てられた苗木は桜山に移植されます
14:18
2019/05/18

絶滅危惧種の調査

| by 職員
赤城山に自生しているサクラソウは絶滅危惧種に指定されています。本校バイオテクノロジー科では、毎年個体数の調査をするや環境整備活動で絶滅危惧種の保護活動に取り組んでいます。
  
        赤城山のサクラソウ                  個体数の調査
13:53
2019/05/01

神流町鯉のぼり祭にて活動発表

| by 職員
群馬県神流町の鯉のぼり祭に参加し、神流町で行っている伝統食材の研究発表をさせていただきました。バイオテクノロジー科では、神流町のあかじゃが、アワバタダイズの伝統食材の研究に取り組んでいます。
  
          活動発表                     新商品のアンケート調査
14:05
2019/04/29

神流町にて農家調査

| by 職員
神流町で農家調査を行いました。伝統食材であるあかじゃががどのような調理などで食べているか、栽培上の課題等を聞くことができました。
  
   伝統食材の調理方法について聞きました         栽培の歴史を教えてもらいました
14:10
2018/12/24

サイエンスキャッスル2018ポスター最優秀受賞

| by 職員
12月23日・24日で東京都神田女学園で行われたサイエンスキャッスル2018関東大会にて、ポスター発表部門でバイオテクノロジー科フードバイオ研究部の研究が全160研究の中から最優秀に選ばれました。
 
   きのこ染めに関するポスター発表            最優秀ポスター賞に選ばれました
08:55
2018/12/16

全国ユース環境活動発表大会に出場

| by 職員
12月16日(日)に東京都の八重洲で行われた全国ユース環境活動発表大会関東大会に出場しました。冬桜の保全活動について発表したところ、協賛企業特別賞に輝きました。他の高校の発表を刺激に、研究活動にこれからも取組んでいきます。
 
        冬桜の保全活動の発表             SDGsのグループワーク
 
       協賛企業特別賞を受賞            ちょっと東京観光にもでかけました
15:31
2018/12/15

アワバタダイズの味噌仕込み

| by 職員
12月15日(土)に神流町の高橋みそ店様で、神流町の伝統食材アワバタダイズの味噌仕込みをさせていただきました。アワバタダイズの味噌は甘味がつよく香りが豊かです。出来上がるのはちょうど1年後となります。美味しい味噌ができるのを楽しみにしています。
 
   ショベルを使って蒸煮器からかき出します      蒸しただけでも美味しいアワバタダイズ
 
   塩と麹をいれたものをミンチにかけます       高橋みそ店のご主人に1日お世話になりました
15:18
2018/12/14

桜山祭りに参加

| by 職員
12月1日(土)に藤岡市鬼石の桜山公園にて開催された桜山祭りに植物バイオ研究部の生徒が参加し、冬桜の保全活動の報告を来場者に説明させていただきました。
 
       パネルを使って活動報告        開発した商品のアンケートを取らせていただきました
 
        冬桜のストラップ                 冬桜のハーバリウム
00:01
123