ログイン

緊急連絡登録フォーム操作マニュアル

こちらのマニュアルを参考に操作して下さい。
緊急連絡用登録フォーム操作マニュアル.pdf
 

奨学金募集要項

現在は募集しておりません。
 

Adobe Reader

PDFのファイルが表示されない場合は、下記より最新のADOBE READERをダウンロードして下さい。

 

治癒証明書

治癒証明書はこちらです。
こちらをダウンロードし、医療機関にご提出ください。
感染症と出席停止について.pdf
治癒証明書.pdf
 

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人

カウンタ

111903人。

アクセス

群馬県前橋市日吉町2-25-1
TEL 027-231-2403
FAX 027-233-1291
mail setano-hs◎edu-g.gsn.ed.jp
◎を「@」に直してご利用下さい。
 

グリーンライフ科の概要

生活環境を豊かにする学習を行います。

●グリーンライフ科  男女40名

●フラワーデザインコース
快適な生活空間・住環境を創出するために、フラワーデザインを中心に学習します。

●グリーンライフコース
身近な自然環境と森林資源を活用した交流活動・対人サービスについて学習します。

●取得できる資格

 
・フラワーデザインコース
 
フラワー装飾技能検定 ナチュラルカラーリスト
 園芸装飾技能検定 日本語ワープロ検定
 日本農業技術検定 FFJ検定
 食の6次産業化プロデューサーレベル1

 ・グリーンライフコース

 日本農業技術検定 生物分類技能検定
 FFJ検定 日本語ワープロ検定
 
食の6次産業化プロデューサーレベル1


●学習する主な専門科目
 農業と環境 農業と人間
 農業情報処理 フラワーデザイン
 グリーンライフ 生物活用
 森林科学 草花 造園技術
 フードデザイン 食文化
 総合実習 課題研究
 フラワーデザインと地域連携ⅠⅡ
 グリーンライフと地域連携ⅠⅡ
 

グリーンライフ科

グリーンライフ科
12345
2019/10/08

ドライのアレンジメントを制作しました フラワーデザインコース3年

| by 職員
今、結婚をする花嫁さんに人気なのが、自然の茎を生かしたブーケ「クラッチブーケ」と、
「ドライフラワーのブーケ」だそうです。
その流行を学習するため、前回は「クラッチブーケ」の制作を、
今回は「ドライフラワー」のアレンジを行いました。
ドライフラワーには、前回使った花材をドライにしたもの、ニューサイランを裂いてドライにしたもの、
学校栽培した花材をドライにしたものを利用しました。
できた作品はラッピングをして持ち帰りました。

14:58
2019/10/08

アロマの授業を受けました フラワーデザインコース2年

| by 職員
毎年お世話になっている、アロマストーリーさんによるアロマの授業が行われました。
今年は、キットのにおいが少し変わり、新たなものも入りました。
実習では、スプレー、石けん、リップを制作し、そしてマッサージの体験もしました。
アロマに包まれた生活っていいですよね。
私もアロマが大好きで、アロマを活用しています。
皆さんもこれを機に、アロマを活用してみてください。

14:51
2019/10/08

馬場川通りの花壇を植え替えました フラワーデザインコース3年

| by 職員
プランターの花の設置に続き、花壇の花の植え替えを行いました。
秋の装いに衣替えです。
前橋まつりに華が添えられると嬉しいです。
各花壇にテーマが設けられているので、チェックしてくださいね。

14:48
2019/10/08

馬場川通りのプランターを植え替えました フラワーデザインコース3年

| by 職員
9月になり、馬場川通りのプランターを植え替えました。
やはり植え替えた後は気持ちがいいですね!
いつも支えてくださる通りの方々に、今回も色々と心遣いをいただき感謝です。
これからも通りのために頑張ります!

09:33
2019/10/08

2学期の授業がスタート フラワーデザインコース2年

| by 職員
国家資格フラワー装飾技能検定の合格発表があり、
受検者19名が全員合格することができました!
この難しい検定の中で全員が合格することは本当に素晴らしいことです
みなさん、よく頑張りました!
さて、検定も終わり、フラワーデザインの授業ではアレンジの基礎から勉強です。
2学期の最初は、トライアンギュラーを作りました。
花の配置、空間のつくり方、非常に難しかったと思いますが、
ポイントをとらえてアレンジをつくることができました。
基礎をしっかり固めていってください。

09:05
2019/10/08

資格取得へ向けて頑張りました フラワーデザインコース1年

| by 職員
ナチュラルカラーリストの資格取得に向け、4月から勉強をしてきましたが、
10月2日に試験を無事終えることができました。
あとは結果待ち!いい勉強になりましたね。

09:03
2019/10/08

産業教育振興会 壇上花をいけました。 フラワーデザインコース

| by 職員
群馬県産業教育振興会の総会が前橋市内で開催され、
そこに飾る壇上花を私たちフラワーデザインコースが依頼を受けました。
一般の方もみられるということで、緊張をしながら生けましたが、
凛としてアレンジに仕上げることができ、会議に参加された方に好評でした。

09:01
2019/10/08

アガパンサスのアレンジをしました。フラワーデザインコース3年

| by 職員
久しぶりのアップとなりました!
7月からの出来事をピックアップしてあげていこうと思います。
まず夏の風物詩、アガパンサスのアレンジメントです。
グループごとに器を選び、デザインを考えてアレンジをしました。
色が爽やかで、見ているだけで涼しく感じますね。

09:00
2019/09/27

グリーンライフコース 生物調査

| by 職員
グリーンライフコース1年生「総合実習」の授業で水田周辺の生物調査を行いました。
虫網等を使用し、昆虫を中心にたくさんの種類を採取し、食物連鎖や生物多様性について学習しました。
生態系が豊かなことが確認できたので、今後も調査を継続していきたいと思います!!
  
13:08
2019/09/27

グリーンライフコース 上蔟実習

| by 職員
グリーンライフコースでは毎年夏の時期養蚕実習を行っています。
今年もお盆過ぎに掃き立てた蚕が孵化から約1ヶ月経ち、繭になる準備を迎えた「熟蚕」の状態となりました。
回転蔟を使用し繭を作らせるための準備作業である「上蔟(じょうぞく)」を行い、収穫に備えます。
  
12:58
12345