ログイン

緊急連絡登録フォーム操作マニュアル

こちらのマニュアルを参考に操作して下さい。
緊急連絡用登録フォーム操作マニュアル.pdf
 

奨学金募集要項

現在は募集しておりません。
 

Adobe Reader

PDFのファイルが表示されない場合は、下記より最新のADOBE READERをダウンロードして下さい。

 

治癒証明書

治癒証明書はこちらです。
こちらをダウンロードし、医療機関にご提出ください。
感染症と出席停止について.pdf
治癒証明書.pdf
 

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人

カウンタ

111745人。

アクセス

群馬県前橋市日吉町2-25-1
TEL 027-231-2403
FAX 027-233-1291
mail setano-hs◎edu-g.gsn.ed.jp
◎を「@」に直してご利用下さい。
 

資源動物コースの概要

資源動物コースは産業に関わる動物について学習します。家畜の飼育・管理を中心として、資源としての動物の有効利用について学習します。
jpegjpeg


●主な専門科目
 ・畜産・・・
家畜の飼育と経営に必要な知識、家畜の特性や環境を学習します。主に牛、豚、鶏を扱います。
 ・課題研究・・
産業動物において課題を設定し、課題の解決を図る研究活動を行い、専門的な知識を深める学習をします。
 ・総合実習・・・産業動物や実験動物など農業全般にわたる基本的な知識と技術を体験的に学習します。
 ・家畜衛生・・・家畜衛生の役割を理解し、家畜衛生の基礎・実施方法の知識・技術を学習します。
 ・農業と環境・・・農業生産物の栽培を行い、農業を体験的に学習します。
 ・農業情報処理・・・情報処理に関する知識と技術を習得させ、農業分野での活用方法を学習します。
 ・資源動物と地域連携Ⅰ・・・ブタの生理・生態の知識と技術を習得させるとともに、プロジェクト学習を展開し、課題解決力及びプロデュース力を養い、品質と生産性の向上を図る専門的な技術を身に付けさせる。
 ・資源動物と地域連携Ⅱ・・・牛の生理・生態の知識と技術を習得させるとともに、プロジェクト学習を展開し、課題解決力及びプロデュース力を養い、品質と生産性の向上を図る専門的な技術を身に付けさせる。

●主な資格
愛玩動物飼養管理士準2級
農業クラブFFJ検定上級
危険物取扱者
日本農業技術検定
食の6次産業化プロデューサーレベル1
お肉検定2級
日本語ワープロ検定

●主な進学先
帯広畜産大学
東京農業大学
酪農学園大学
麻布大学
群馬県立農林大学校
群馬動物専門学校
就職
家畜農家 等

●研究班紹介
・養牛班
牛について飼育方法や生理・生態について学習しています。夏には牧場実習をおこない、大自然の中で活動しています。ホルスタイン種やジャージー種を飼育して、搾りたての牛乳を飲んでいます。人なつこい牛が心を癒してくれます。


・養豚部
豚について飼育方法や生理・生態について学習しています。ランドレース種やヨークシャー種を飼育しています。農場HACCPの取得に向けて取り組み、安全な豚を生産しています。ミニ豚を飼育していて毎日ふれあっています。




・養鶏部
鶏について飼育方法や生理・生態について学習しています。イサブラウン種(茶色)を飼育しており、毎日卵を集卵し、販売しています。生み立ての卵は温かく、とても新鮮で美味しいです。


●活動
1 農場HACCP認証取得に向けて
 養豚部は、目で見える安全を確保するために、農場HACCP認証を目指して取り組んでいます。現在、中央畜産会から農場HACCP推進農場の指定を受けており、継続した生産活動を行っています。

2  家畜審査競技会への参加
農業クラブの家畜審査競技会へ参加し毎年入賞しています。畜産試験場を会場に行われ、乳牛の部、和牛の部、豚の部があり難易度は高いです。チャレンジ待ってます。

3 浅間牧場実習
養牛班は毎年夏季休業中に恒例の牧場実習にでかけます。約一週間牛と向き合い、牛について考えます。そこで得た知識力と忍耐力はその後の人生に大きな影響を与えます。ぜひ、参加してみましょう。


●最近の研究活動
養牛班・・・放牧場整備、乳牛共進会への取組み
養豚班・・・農場HACCP取得に向けた取り組み、放牧飼育と室内飼育
養鶏班・・・ミュージックエッグ、飼料への添加による卵殻の強化

●活動成果
平成30年 群馬県学校農業クラブ連盟 各種発表大会  プロジェクト発表 分野「Ⅰ類」優秀賞 
        群馬県学校農業クラブ連盟家畜審査競技会 (乳牛の部) 最優秀賞  優秀賞8名 
平成29年 群馬県学校農業クラブ連盟 各種発表大会  プロジェクト発表 分野「Ⅰ類」優秀賞 
        群馬県学校農業クラブ連盟家畜審査競技会 (乳牛の部)優秀賞6名 
平成28年 群馬県学校農業クラブ連盟家畜審査競技会 (乳牛の部)優秀賞2名
        毎日農業記録賞 高校生部門 優良賞




●上泉農場の風景