ログイン

緊急連絡登録フォーム操作マニュアル

こちらのマニュアルを参考に操作して下さい。
緊急連絡用登録フォーム操作マニュアル.pdf
 

奨学金募集要項

現在は募集しておりません。
 

Adobe Reader

PDFのファイルが表示されない場合は、下記より最新のADOBE READERをダウンロードして下さい。

 

治癒証明書

治癒証明書はこちらです。
こちらをダウンロードし、医療機関にご提出ください。
感染症と出席停止について.pdf
治癒証明書.pdf
 

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人

カウンタ

111848人。

アクセス

群馬県前橋市日吉町2-25-1
TEL 027-231-2403
FAX 027-233-1291
mail setano-hs◎edu-g.gsn.ed.jp
◎を「@」に直してご利用下さい。
 

グリーンライフコースとは?

グリーンライフコースでは地域資源を活用したグリーンツーリズムを中心に、草花などの園芸植物・森林を利用した生物活用、様々な交流活動、対人サービスについて学習します。

☆「グリーンツーリズム」って何?
  近年、都会人が田舎暮らしや自然とのふれあい等を求めている現状があり、実際に多くの人たちが農山村にやってきています。そこでは農山村の魅力を伝えるためにさまざまな農業体験や自然体験がおこなわれ、このような観光のことこを「グリーンツーリズム」といいます。
 そこでグリーンライフコースでは地域資源を活用したグリーンツーリズムを中心に、草花などの園芸植物・森林を利用した生物活用、様々な交流活動、対人サービスについて学習します。そして、地域社会の中心的な役割を担う人材育成をめざしています。

代表的な科目を紹介します。新しい科目もあります。参考にしてください。

☆グリーンライフ☆
 身近な自然環境、農業、農村の持つ多面的な機能を理解し、それらを活用した交流活動に必要な知識を技術を身につけます。
 キーワード:グリーンツーリズム、自然体験、伝える、教える、対人サービス

☆生物活用☆
 草花などの園芸植物・自然の特性を理解し、有効な活用方法について学びます。
 キーワード:交流活動(保育園など)、コミュニケーションスキル

☆食文化☆
 平成26年度入学の生徒から始まる新科目(3年次)
 日本や世界の食文化の成り立ちを理解し、群馬県の代表的な郷土料理、伝統料理について学びます。

☆家庭看護福祉☆
 平成26年度入学の生徒から始まる新科目(3年次)
 生物活用では園芸療法など福祉に活用できる分野も学びます。そこでこの科目では福祉について基本的なことを詳しく学んでいきます。

☆森林科学☆
 森林の育成と保全に必要な知識と技術を身につけます。刈り払い実習やチェーンソー実習がここでは行われます。